« 北海道に行ってミル1 | トップページ | 更新シテミル。 »

北海道に行ってミル3

■ツーリングレポ3

7/8(曇り)

当初の話どおり、一人の方が5時前に起床。眠りの浅い私はみごとに目が覚めてしまいました。彼の準備が終わった頃に私も準備開始。身支度を整えて、6時ごろ出発しました。

本日の目的地は富良野経由で旭川、明日の宗谷に備えるため、海側の場所で宿を取りたいと考えています。

国道274号→237号を抜けて、一路富良野へ。朝早いせいか、車がほとんどいません。また、うわさには聞いていましたが、信号がぜんぜんありません。ド田舎な成田でも、ここまで信号が無いことはないなぁ。さすがは北海道。約2時間後、富良野に無事到着。約98KGくらい走りきりましたよ。

季節が早いせいか、あまり富良野特有のパッチワークのような風景にはなっていません。残念。途中、「ふらのラテール」で無料の足湯に入りました。あぁ生き返る。

Pict0002_1

足湯

富良野の風景をそれなりに楽しみながら237号線を北上。「ゼルブの丘」で休憩を取りました。ここで買った「あげじゃが」(150円)がカラッと揚がってて、ウマイ!ジャガイモ自身も凄く甘い。幸せ~。

Pict0008_1 Pict0011  

ゼルブの丘とあげじゃが

柄にもなく草花を観賞したり、「ケンとメリーの木」を眺めたりして過ごしました。しかしスカイラインのCMに使われたっていってもなぁ・・・。70年生まれの私でも、もちろん見たこと無いですよ、そのCM(放送は72年だそうです)。

Pict0005_1

ケンとメリーの木

他にも「セブンスターの木」とか、「絵本の木」とかあるらしいのですが、全てスルー(笑)。次は旭川を目指します。

引き続き237号を北上。だんだん天候が回復して、晴れ間も見えてきました。いいぞ~。12時過ぎには旭川の駅周辺に到着。旭川での目的はモチロンラーメンです。「ウェスタンパワーズ」に「旭川ラーメン村」があって、いろいろなラーメン屋が一堂に会しているそうです。どの店に入るか悩んだのですが、「山頭火」にしました。しばし待つこと30分。頼んでおいた味噌ラーメンが着ましたよ。味噌とトンコツベースらしいのですが、しっかりとした味でうまい。焼豚も柔らけ~。スープを最後の一滴まで飲んで、完食。はぁ~、満足。

Pict0013 Pict0014 

山頭火と味噌ラーメン

ここからどうするか悩んだのですが、士別まで行って苫前、それで時間を見て留萌に行くか、北上するか考えます。

旭川から40号を使って北上。士別についてからは239号を使って日本海側に向かいます。239号は、途中、霧立峠を抜けるのですが、ちょっとしたワインディングコース。そうキツクナイ高速コーナーが続きます。気持ちいいなぁ~。途中にある「シカ注意」のカンバンが北海道らしさを深めます。上平のT字路に着いたとき、風力発電の風車にビックリ!えええぇ、こんなにデカイの?写真で見たときは、電柱の高さくらいに思えたのに・・・。山にそびえるその姿に圧巻されました。

Pict0016Pict0017 

ここで北上をあきらめ、留萌で宿を取ることに。「ホテル神居岩」だと、素泊まり500円で温泉に入れるということで、ここにしました。なお、泊まる所は大広間に雑魚寝だそうです。

素泊まりなので、途中で夕食をとることに。232号を南下する途中に「お食事処 すみれ」という店で、「あぶりハーフうに丼」という丼の上にあぶりと生のうにが半々のっているものを食べさせるというので、そこに寄る事にしました。

結構デカイ丼にたっぷりのウニ!生は当然うまいし、あぶってあるのは風味が増してるし、味はジューシーでこれまたうまい!。う~ん、余は満足じゃ。Pict0020

あぶりハーフうに丼

その後、「ホテル神居岩」で宿泊。本日の大広間のご利用はお一人。・・・え、俺だけ?宴会場のような大広間に寝袋でテレビを見る私。

さすがに寂しいかも・・・。Pict0021

テレビのサイズで、部屋の大きさを想像して下さい(笑)

正直言って、建物も新しくはないし、設備もそれなりです。ただ、従業員の皆さんは丁寧でとても好感が持てました。

お世話になりました。

一人ビールを飲みながら、テレビを見て就寝。

本日の走行距離・・・556KM。

ちょっと走りすぎ。もうちょっと、北海道を楽しみたいなぁ。

« 北海道に行ってミル1 | トップページ | 更新シテミル。 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

ユージさん こんばんは。
北海道、いいですよね。先月行ったばかりなのに、またスグにでも行きたい気持ちで一杯です。向こうに職がないかな?
ユージさんが次に北海道に行くのは、奥様付きですね(笑)。
うらやまし~~~!

北海道、私も昨年行きました。
ケンメリの木は私も見に行きました。“ぜるぶの丘”って言ったかな?ほかにも確か。マイルドセブンの木とかもあったはず。その当時、北海道の自然を使ったCMが流行っていたようですね。
嗚呼、またのんびり北海道に行きたいなー。

シャンクマンさん こんばんは。
あと哲学の木とか、親子の木とかもあるようでした。見てきた方がよかったかな?

宴会場の写真は、部屋の真ん中で撮ったので、実際は倍くらいでしょうか?
柄にも無く、「何かでたりして・・・」って思いましたよ(笑)

おっ!美瑛にも行ったんだ!でも見たのはケンメリだけかもったいない。あそこはめっち絵になるとこばかりなのにな~。

その広さちょっといや、かなり寂しいかも。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/2961074

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道に行ってミル3:

« 北海道に行ってミル1 | トップページ | 更新シテミル。 »


-天気予報コム-
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ