プラモデルを作ってミタ(350円♪)

以前、知人に古いプラモをたくさんいただきました。
作りきれないくらいあるのに、別のが欲しくなるのが人間のサガです😀

某リサイクルショップで箱無し説明書無しのZZガンダムのプラモを見つけました。
価格は350円。
値段が値段だったので1/144の変形合体しない奴かなぁと思いつつ、価格に惹かれて購入しました。
ダメ人間。

Kimg3041 

自宅でさっそく開封してみると、どうやら30年前くらいに発売された「HG」という種類みたいです。
HGUCという新しいシリーズが出たのでHGは再販がかかってないらしいので、ある意味珍品になるのでしょうか???

説明書が無くてもネットで探せばあるだろうと高を括っていたのですが、終売してるためどこにもありません💦
いろいろ探してみたらYouTubeで作成している人がいたので、動画を止めながら作成することにしました。

Kimg3044

Kimg3045

Kimg3058

パチ組みで作ってみましたが、部品数が多いので時間がかかりました。
Kimg3059

以前に知人から頂いて作成したMG版のZZガンダムと比べてみました。

Kimg3074

Kimg3073

Kimg3076

やっぱりMGの方が良く出来てる感じ😀
だけど350円ならじゅうぶんじゃないでしょうか???

普段、掘り出し物に当たることはないのですが今回はなかなかでしたね!?

 

薬と禁酒とダイエット

コロナの影響で引き籠っていることが多くなったせいか、体重が☓7Kgになってました😲
過去の最大体重が☓8Kgなので、これを超えることは避けたい。

引越した時、バイク通勤から電車通勤に代わり歩くことが増えたから痩せるかな~と思ったのですが変わりませんでした😢
入院した同僚が食事制限したらすぐ痩せたらしいです。
痩せるには運動より食事なんですかね?
ここまで前フリ😊

 

春から体調がすぐれなかったのですが、病院はコロナで大騒ぎしている時期でした。
「これくらいで病院に行くのは悪いかな」と思ってるうちに症状が緩和してきたので放置してきました。

だけどなかなか完治しない。
コロナの影響で出勤も減って来たので、この際治療してしまおうと思って病院に行きました。

CTスキャンをしてもらったのですが、先生が写真を見て

「ガン・・・・では無さそうだ・・・」
「骨が溶けてる・・・かな?」

と恐ろしいことをつぶやく事、つぶやく事💦

結局、3か月ほどゆっくり薬を飲んで治療することになりました。

薬を貰うときに「この薬を服用してる間、アルコールを飲むのは大丈夫ですか?」と聞いたのですが

 

「う~ん、アルコールは完治するまで我慢しましょうか♪」

 

死刑宣告

 

ほぼ毎日、一人宴会をしていたので禁酒はキツい・・・・。
特に夏に差し掛かる時期なので、どこまで禁酒できるかな?
もし飲んじゃった日は薬を控えるしかないかな。

で、薬を飲み始めてから約3週間、禁酒を続けてるのですが・・・

 

体重が減りました

 

とりあえず普段の☓4Kgまで戻りました。
ズボンの横にのっていた肉がかなり減ってました。
これで前にのっている肉が減れば、30代のころの☓0Kg以下に戻れるかもしれません!

コロナで休みに何をしようか悩んでましたが、目標がひとつできましたよ!

プラモデルを作ってミタ(ガチャだけど)

帰休で休んでばかりですが、そろそろ月末が近づいてきました。
またあの連勤が待ってるのかと思うと気が重いです。
しかし休んだ分は働かないとね💦

友人がガチャガチャのダブりをくれました♪
「マシーネンクリーガー」の「フリーゲ」です。

Kimg3006

私にとっては「マシーネンクリーガー」より「SF3D」という方がなじみがあります。
雑誌「ホビージャパン」に掲載されていた企画でした。
中学時代にキットが日東科学から発売されたとき、その第一号だった「A.F.S」を購入しました。
箱はシュリンクパックされていて、まるで海外の模型のような雰囲気がありました。
中坊の龍乳は大人の買い物をした気分になったものです。

日東科学が無くなった今は別の会社からキットが展開されているのですが、ちょっと高い。
たまにリサイクルショップで当時物のキットを見かけるのですが、そちらの方が高すぎて手が出ないですね・・・・。

さて頂いた「フリーゲ」は500円のガチャ。
それでも良く出来ています。

ちまちま部品切り取ってやすり掛けして完成させました。

Kimg3009

Kimg3008

Kimg3007

しかしなぜパープルなんでしょう???
「マシーネンクリーガー」で宇宙用というとオフホワイトのイメージです。
塗装しようと思って「オフホワイト」の塗料を買いに行ったのですが、模型の塗料でオフホワイトって無いのね
ネットで調べたら「グランプリホワイト」が類似色らしいので、そちらで塗装しました。

Kimg3027

Kimg3024

Kimg3023

部品が少ないのですぐに完成するので、気楽に作れて楽しいですね。

友人よ、コレからもダブったらお待ちしてます♪😀

閑話休題 (ガチャ)

同僚でいろいろ集めるのが好きな同僚がおりまして、その娘さんも同じくコレクター。
最近は「ダンゴムシ」のガチャを集めていたのですが、次は「スズメバチ」だそうです。

その「戦果」を見せてもらったのですが・・・

 

Kimg2999-2

怖いよ!

Kimg2997-3

Kimg2996-2

Kimg2998-2

両手で包み込むくらいの大きさがあるんですよね
ダンゴムシの時も思ったのですが、コレに家にあるのがイヤすぎる・・・・。

しかし最近のガチャって高いですね。
このスズメバチは1回500円だそうです。
私のころはスーパーカーとかウルトラマンの消しゴムが20~30円くらいだったかな?
50円だとちょっと高い気がしました。

ガンプラ300円世代としてはとてもガチャを回す気になりません。

まぁ何十年の前の話しと比較してもしょうがないのかもしれませんが。

 

コロナの影響で、なるべく会社を休むように言われております。
先月までは会議が連なっていたので出勤していたのですが、今月からは週によってはほとんど休みになっちゃいます。

普段なら大喜びで外出してしまうんだけど、連日200名を超えるコロナ感染者が出てる世の中。
旅行するような気分になれないです・・・。
今月末からGoToキャンペーンが始まるようですが、正気でしょうか・・・。

しかし何か考えないと、両親と同居で毎日ステイホームはかなりキツイ・・・。

閑話休題

6月は取締役会やら株主総会など資料作成が集中するため、会社ではパソコンと睨めっこの日々が続いています。
特に株主総会の資料は一年に一度なので、記憶との戦いです😢

だけど龍乳が忙しいのは年末から7月まで。
とりあえず月末の株主総会が終われば、来月にある大きな書類作成が終われば一息つけます。
会社の都合で休みも多くなるはずなので、頑張ります!

そんな中で最近会社で起こった小話を少し。

1.「検索」と「置換」

前述の通り最近は資料作成ばかりしています。
それは私の上司も同じ。
どうやら過去の資料を直して再利用しているようなのですが、ずいぶん時間がかかってる。
一つずつ変換してるようなので「検索」や「置換」のやり方を教えたら・・・

「龍乳君、すごい!」
「さすが元IT部門の所属!」
「こんなやり方があったなんて!」

この上司とはちょうど一年くらいご一緒してますが、初めてたくさん褒められました。
Excelの「検索」と「置換」を教えたくらいで


・・・

 

私、今までそんなに役に立ってなかったですか⁉(+_+)

 

2.「ぬ」
お客さんからの電話をメモしていた時の話。
相手の名前をメモする際に、初めてのお客さんで漢字はわからなかったのでカタカナで書きました。

その時、何故かカタカナの「ぬ」が書けない。
何度考えても思いつくのは「ム」ばかり。
メモはとりあえず「ム」と書いておいたのですが、電話を切る前に相手の名前を復唱する時には、誤って「ム」と言わないかかなり焦りました。

電話切った後もどうしても思い出せず、結局Excelで変換しました。

「ヌ」

50にもなった社会人がカタカナを忘れるってどうなの・・・。
しかも今考えると、そこだけひらがなで書けばよかった・・・。

 

6月も終わると、今年も残り半年。
早いですね。
今年はコロナの影響で緊急事態宣言が出されたり、オリンピックが延期になったり予想もしなかったことがたくさんおきました。
コロナの影響は残るだろうけど、残り半年は少しでも良いことがあるといいですね。

 

ジンギスカンパーティー

コロナで仕事が減って自宅にいることが多くなった私を、友人が自宅でのジンギスカンパーティーに誘ってくれました。
なお、ご自宅までは一緒に呼ばれた友人がクルマを出してくれました。
おかげさまで1泊2食送迎付きとなりました♪

ジンギスカン食べるのは北海道にツーリング行ったとき以来かな。
臭みが全然無かったのは、良いお肉を振舞ってくれたからでしょうか???
用意してくれたサッポロクラシックを飲みながら、たらふく頂きました。
みんなでお酒を飲みながら食事なんて、何か月ぶりでしょう???

 Kimg2970 

ジンギスカンパーティーの後は明け方まで雑談。
とりとめのない話をず~っとしてました。
いや~学生に戻ったような気分ですね。

翌日は朝食兼昼食で奥様の手作りのソーキそば。
ジンギスカンもそうだけど、自宅でソーキそばなんて出たことないよ💦
お肉が柔らかくておいしいなぁと思ったら、なんと自家製。
こんな厚いお肉を自宅で柔らかく煮込めるんだ・・・。

Kimg2971

千葉県で二日掛けて北と南の料理を制覇するとは思いませんでした。

午後からは友人たちがバイクをイジるのを横で見てました。
私も若いころはいろいろイジりましたが、失敗ばかり。
それ以来、「バイクの整備はプロに任せる!」が私の信条です♪

残念だったのは二日とも大雨だったこと。
私と一緒に来た友人は「自称」晴れ男☼なのですが、今回はダメでした😢
まぁしょせん「自称」ですから・・・😞

今回はお誘いいただきありがとうございました。
また何か企画したいですね♪

同行した友人も運転オツカレ様でした。
このお礼はいつか精神的に♪

 



がっつり定食 久留実

またまた友人に誘われて食事に行ってきました。
酒々井にある「久留実」。
大盛で有名なお店です。

以前は成田にあったのですが、前を通るといつも混んでいたので入ったことはありませんでした。
移転先はわかりづらいので、ネットで下調べしてから行くことをお勧めします。

Kimg2946

880円でメインとサイドの料理を一品ずつとドリンクを選ぶ方式です。
私はチキンかつタルタルソースと納豆、アイスコーヒーを選びました。
運ばれてきた料理をみて、その量にビックリです。
さすが、大盛をうたう店です。
量だけでなく味も大満足。
Kimg2945


食べ終わったら食器は指定場所に戻す方式です。
いろいろメニューがあるので、次も来たいと思います。

 

 

 

毎月、月末月初は仕事の関係で連勤しているのですが、コロナの影響でなるべく出勤数を減らすように言われています。
本社の作業が早めに終われば、最終日は出勤しなくてよいと言われて期待していました♪

だけど残念ながら本社が終わらなかったので私も通常の連勤。
おまけに連勤翌日に会議が入ってしまい、そのまま勤務延長。
一日早く休めるはずが、一日多く出勤になりました💢

しかも会議の内容が「もっと休みを取るように」
この会議のせいで一日多く出勤しとるんじゃ!!

頭の中では一日早く休むつもり満々だったので、気分的には2日延びた感じです。
今月は余計に疲れたよ・・・


味喜食堂

コロナの影響で出勤日数が激減しました。
今のご時世だと休みだからと言っても不要な外出や旅行はちょっと行き辛いですね。

年老いた両親と同居しているので、家に閉じこもって三食共にするのはいろいろキツい。
バイトでも見つけないと、毎日がダラダラと過ぎて行きそうで怖い。

何か目標を見つけないと、気が狂いそうです・・・。

そんな折、友人に会う機会があって、久しぶりの外食をしてきました。
富里市にある「味喜食堂」。
私は初めて来ました。

Kimg2916

「生姜焼き定食」を注文したのですが、イメージとだいぶ違いました。
薄い肉と玉ねぎで炒めてあるのが出てくると思った・・・。

Kimg2915

分厚いお肉が二枚ものっていて食べ応えあり!
引越したので富里は遠くなりましたが、機会があればまた食べに来たいなぁ。
メニューも豊富なので、次は違うのを食べたい!

久しぶりに友人と雑談していろいろ気が晴れました。
やはりずっと一人で家にいるのはダメですね・・・・。

ナンバーを変更シテミル

月末から「逆」ゴールデンウイークで頑張って働いてました。
それが終わり、今度は時季外れの連休をゲット♪

うまくいけば自分の連休が始まるころに外出自粛が終わる予定だったのですが、残念ながら延長。
自粛が終わっていれば大手を振って外出したのですが・・・・。

大人しくステイホームをしていたのですが、父親に頼まれて軽自動車の住所変更に行ってきました。
ただの住所変更なら簡単なのですが、今まで住んでいた市とは管轄が替わってしまうため、今回はナンバー自体が変更となってしまいます。

必要書類は事前にネットで調べておきました。
・住民票
・印鑑(認印)
・車検証

軽自動車検査協会の事務所に行って設置してある書類を記入。
だけど書き方がよくわかりません。
事前にネットで調べてはおいたけど、どうも私が想定していた書類とは異なってました。

しょうがないので受付で事務員さんに尋ねたら、とても丁寧に教えてくれました。
書類は二枚あって一枚は備え付けなのですが、引越手続きと伝えたら別の書類も出してくれました。

この書類に事務員さんが記入が必要な箇所をを赤鉛筆でチェックしてくれました。
非常にありがたい。
あとは車検証から転記するのがほとんどです。
確認しながら記入したので時間はかかりましたが、難しい箇所はありません。

そこで一度提出し、次に呼ばれたら今ついているナンバーを外してくるように言われました。
ドライバーは貸してくれるのですが、外したことが無かったのでちょっと心配。
だけどあっさり外れて拍子抜けしました。
これって盗難も簡単なんじゃないかな・・・・。

次に呼ばれたらナンバーを提出。
一度隣の建物で受け付けするように言われ、再度戻ってきたら新しいナンバーと車検証をいただいて終了です。

うろ覚えなのですが、だいたいこんな流れだったと思います。
書類の記載に時間がかかりましたが、それでも全体で30~40分くらいかな。
びっくりするくらい簡単でした。

因みに希望ナンバーとか軽自動車だけど白ナンバーとかにも出来るんだけど有料なのでしませんでした
やっぱり軽自動車には黄色ナンバーですね♪

PCX レビュー

新型コロナウイルス、猛威を奮ってますね
その影響で会社に行かない日が増えています。
テレワークなんてカッコいいものではなくて、ただのお休みなんですけどね。
現場はコロナの影響で仕事が少ないけど、事務職の私の仕事量は変わりません。
休んだ分、平日に負担が増えてます。

そんなわけで休みはあるけど、今の世の中は外出自粛中。
スクーターに乗ってぱーっと出かけることもできません。
せめて乗れない分、愛車をレビューしてみようと思います。

Kimg2900

3か月ほど乗ってわかったのが、最近のスクーターは良くできてるなぁという事。

安定して普通に速いし、坂道もほとんど減速せずに登れます。
加速に関しては2st 125ccを知っている世代としては、ちょっと物足りなく感じますけどね。

安定しているのはタイヤが大きいおかげかも知れません。
以前乗っていた125ccのスクーターは8インチのせいか、スピードが出るとフラフラして怖かったけど、PCXはそういうところがありません。
私の自宅の周りは信号の少ない直線が多いので非常に助かります。

Kimg2901

燃費計の表示は45~47km/ℓくらい。
タンクの容量が8ℓなので350kmくらい走ります。
検討した他のスクーターも燃費が良いのが多かったですが、タンクがここまで大きいのは少なかったと思います。
給油回数が減るのはありがたいです。

Kimg2894

スマートキーも重宝してます。
カバンにカギを入れっぱなしのままシートトランクを開けてヘルメットを取り出して乗れ出せる、慣れるとすごく楽です。

PCXにはアイドリングストップ機構が付いてますが、これの効果は良くわかりません。
普段から燃費が良いので、これをOnにしてたら劇的に燃費改善!という実感は無いです。
でも信号待ちが静かで余計な排気ガスが出ないのは良いですね。

 Kimg2905

ここからはちょっと不満な点。
シート下にトランクがあるのですが、SHOEIのZ-6(Lサイズ)がギリギリ入ります。
しまう際にはシールドを前に向けてしまうのですが、これが入れ辛い。

Kimg2897

Kimg2898


しかもトランクを開けるためにシートを持ち上げるのですが、最大に開いた時にストッパーが働きません。
ストッパーが働く角度だと、ヘルメットを仕舞うには狭いんです。
ここは改良してほしい。

Kimg2899_20200429202401

 

あとメインスイッチ。
LockとOffの間が長くて、しかも途中で止めることが出来てしまいます。
この状態に長時間放置してるとバッテリー上がりになる危険があるそうです。
間にはスイッチが止まらないようにして欲しかったです。

またOnからからSeat/Fuel→Off→Lcokの順番になっているのですが、OnからSeat/Fuelに入れた時点でエンジンが止まります。
Offの意味はいったい???

Kimg2881

個人的に一番不満なのがリアに付いているグラブレール。
手を掛ける凹みはあるのですが、貫通していないためベルトを使って荷物を固定する事ができません。
せめてベルトを引っ掛けられるピンでも付いていれば良かったのですが。
シートにベルトを巻きつけるタイプのバッグなら付けられますが、出先で突発的に荷物が増えたときに積む場所に困っちゃうなぁ。

後ろに彼女を乗せる予定もない私にとって、リアシートの使い道がありません・・・・。

Kimg2895

あとアクセサリーソケットはあるけど、USBを使うには変換器が必要。
USBのジャックじゃダメだったのかな???

Kimg2904_20200429202401

不満も書きましたが、それを遥かに上回るメリットがたくさんあります。
さんざん悩んで選んだかいがありましたよ。

外出自粛が終わったら、少し走りに行きたいですね。
それまでは皆さんと一緒に自宅で我慢しましょう!
こんな事態、ず~っと続くわけではないし、頑張ればそれだけ早く収束しますよ!!!

«地下道にて


-天気予報コム-
フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ