ふたつ先の県まで○○を届ける話

友人が入院したらしいので、お見舞いに行く事にしました。

出先で事故に遭って、そのまま病院に担ぎ込まれたらしいので、入院先は隣の隣の県。

遠い。

お見舞いと言ったらお見舞い品。
いつもならネタに走るのですが、独り者の友人の事。
きっと生活必需品が足りないのでは? 
 
そう思い前日にLINEで欲しいものを確認すると・・・

「明日はホビージャパンの10月号が発売になるんだよねぇ・・・」

さすが私の友人です。
生活必需品よりホビージャパンです。
着替えよりプラモですよ。

翌日、ナビで病院までの道を調べてみると、下道で約2時間半。
余裕を見て3時間を予定して出発しました。

出発して気付いたのですが、ホビージャパンを買う本屋が見つからない。
お見舞い当日が発売日なので、前日に用意する事も出来なかった為、道中で購入するつもりだったのですが・・・。
病院のある県に入ってからTSUTAYAを見つけてホッとしました。
書店は大事にしないといけませんね・・・・。
 
道中に何か名物とか名所とかあれば寄り道していきたかったのですが、病院までの道のりは、ほぼ幹線道路ばかり。
ホントに目的地に向かうだけでしたよ。



思ったより時間がかかり、約3時間強で到着。
暑さと渋滞で正直疲れた・・・。
 
長い道のりを経て、無事に友人に依頼の品を届けました。
ホビージャパンだけでは生殺し状態だと思い、プラモもオマケに付けときました。
忘れずにニッパーも付けといたよ。

AaaBbb 

怪我した箇所は手術も終わり、現在はリハビリを行っているそうなのですが、会話の途中でも痛そうなしぐさをしてました。
やっぱり事故って恐ろしい・・・。
 
1時間ほど雑談をして、病院を後にしました。
因みに帰りは約3時間半。
原因は途中で頭がぼーっとしてきたので、コンビニで長めの休憩を取ったため。
もうバイクで長時間乗るのは厳しいのかな。

Kimg2447

結局、往復7時間弱、約200Kmかけて、ホビージャパンを届けて来ました。
今年入ってから、初めての長距離ツーリングでした☀


Kimg2451  


長期の入院になるみたいだけど、友人の早い回復を祈ってます。

閑話休題~続・不幸の連鎖~

先日までは会社関係者のクルマの事故の話を書きました。

ある日、自宅のポストに、母親宛にハガキが。
めずらしいなぁと思って文面を見たら・・・「最終通告書」なるハガキでした。 

未払金があるから、××日までに振り込まないと、裁判を起こすっていう内容。
ビックリしてネットで連絡先を検索してみたら、案の定、架空請求でした。
 
念のため、市内にある消費者センターに相談に行ったら、次のように言われました。
・ハガキは無視してOK
*ただし、裁判所からの送られてくる「特別送達」は対応の必要あり
・最近、市内でも高齢女性を狙って送られてきている。
もしもハガキが来たら、対応せずに消費者センターに連絡するのが正解のようです。
 
続けて起こったのがクリーニングのトラブル。
バイク用のオーバーパンツ(ズボンの上に履く防寒着)をお願いしたら、数日後に「縮んでしまったので確認に来てほしい」と言われました。
 
年代モノなので、少しくらい縮んでもいいや、と思って行ってみたら、これがかなり縮んでしまって全然履けない!
どうやら古いオーバーパンツだったので、洗濯用タグを見間違えてクリーニングしたみたい。

さすがにこれは返されても困ると話したら、店員さん曰く
「定価×何%の弁償になると思う。ただし、年数が考慮されるので、お客様の場合、ゼロの可能性がある。」との事。
クリーニングに出して、(古いとはいえ)衣服をダメにされてハイ終わりじゃあ、さすがに納得できません。
結局、クリーニング店が本社と相談して、後日連絡をくれることになりました。

対応してくれた店員さん、「どうしたらいいでしょう?どうしたらいいでしょう??」しか言わないから参った。
どうすればいいか聞きたいのはコチラの方なのに。
そちらはプロで、こういう事態は何度も対応してるでしょう・・・。

この二件とも、こちらが全く悪くないのに、なんだかとってもブルーになりました。
ホント、やめてほしい・・・。

前回のクルマ関係と合わせて、すべてが同じ月に発生したお話。
あまりゲンを担いだり、何かに祈るという事はしないんだけど、このままだと大きな事がおきそうなので、会社帰りに成田有名パワースポット、麻賀多神社にお参りしてきました。
 
人間、弱ってくると何かに助けを求めたくなるものですね・・・。
このお参り以後、もう一度架空請求のハガキが来たけど、それ以後はぱったりです。
少しパワーを分けてもらって回復したかな・・・。

 
オマケ
こんなトラブルが続いた翌月、友人から「バイクで足を骨折した!」と連絡が。
詳細は書けませんが、手術をすることになり、長期入院になりそうだとの事。
 
不幸菌が友人に感染したのかしら???
友人よ、お参りに行くことを推奨します!!!

 

閑話休題~不幸の連鎖~

最近、不幸が蔓延しています

始まりは会社で起きた自動車事故。
これは、同僚が配送中にトラックと接触事故を起こしたこと。
ドライブレコーダーに相手のトラックがはみ出しているところがバッチリ写っていたので、10:0で終わりそうです。

トラックはキズ付いたけど、運転手は無傷だったから、まぁ良かったね~なんて言っていた次の日。
今度はこちらがバックして後続車にぶつかる事故が。
誘導員の指示通りに後退したのに起きた事故だったので、ドライバーは納得いかない様子でした。
今度は逆に0:10。
まぁ今回も怪我人はいないし、誘導員にも問題があったようなので、運転者には次から気をつけろよ~で終わりました。

年に一回もおきない自動車事故が二日連続。
こんな事もあるんだなぁと思っていたら、今度は従業員駐車場で事故。
停車中の車両が見えなくて、バックでぶつけたそうです。
おいおい。

その次は従業員の家族ですが、駐車中に事故をもらったそうです。
相手がちゃんと警察に届けたので、保険で全額修理して貰えたのは不幸中の幸いでしょうか。

これ、全部一ヶ月の内に発生した自動車事故です。
プライベートな事故もありますが、30人弱しかいない会社で、これだけ発生するのは珍しい。
というか異常。

次は自分の番にならいないよう、ここ最近はかなり丁寧に走る事にしてました。
そんなに注意していた私にも不幸は襲ってきました。

仕事で自動車を使った帰り道、右側からのコンビニからベンツが飛び出してきました!
ぜったい衝突した!と思ったのですが、ギリギリのところで相手が停車。
相手のベンツからお爺さんが降りてきて平謝りしてきました。
もう少しで、はやりの高齢者の事故と報じられるところでした。
(場合によっては「高齢者同士の~」と言われたかも)

こういうとき、怒りより安堵の方が大きいですね。
例え相手が悪いのであっても。

不幸は自動車関係以外も起きました。

つづく。

展示会だヨ!全員集合!!

友人からプラモデルの展示会があるので見てくれば?と連絡をもらいました。
その展示会名が今回のタイトル
タイトルだけだと何が何だかわかりませんね。

イオンの展示ホールで催されたので、サイズ的には小さい展示会でしたが、内容は超濃密。
Kimg2201

まずは定番、モビルスーツから。
Kimg2227

Kimg2328

Kimg2226

Kimg2225

この数、このカラーリング!いいなぁ。
ズゴックやザクとか、プラモの説明書とかに掲載されているのは、こういう色でしたよね。

たまたま作者の方が話しかけてくれて、昔のプラモの話で盛り上がってしまいました。

素材を生かして、足をハの字にしたり、肩を調整されたりしたそうです。
作品の参考にされたモデルグラフィックスの別冊や、昔のホビージャパンのガンダム別冊とか見せてもらいました。
昔、持ってたなぁ、ホビージャパンの別冊。なんで処分しちゃったんだろう。。。

その他、気に入ったガンダム関係のプラモたち。
Kimg2271 Kimg2265 Kimg2318Kimg2323  

 

今回の展示でちょっと感動したのがガンダムの戦艦関係
ほとんど300円くらいの小さいスケールなのに、すばらしい作品たちです。
Kimg2204Kimg2293

 

Kimg2291

Kimg2288

Kimg2266

Kimg2289

Kimg2290

おそらく大きな改造はされていないんだろうけど、丁寧に作って塗れば、こんなすばらしい出来になるんですね。
私は戦艦系のプラモについている小さいMSが大好きです。

戦艦の流れでイデオン関係。
Kimg2276

Kimg2246

Kimg2245

Kimg2321

Kimg2322

これ、すっごく当時モノのキットなのに、すばらしい完成度でした。
(あのア○シマ製なのに・・・)
因みにCメカは、まだ完成しなかったようです。

次は私が大好きなコンバットアーマー。

Kimg2247 Kimg2248 Kimg2249  Kimg2215        Kimg2302 Kimg2303 Kimg2262Kimg2270

Kimg2304_20190731203001

テキーラガンナーは1/48で、大迫力でした。
今はプレミアが付いてとても買えません・・・・。

画像が多くなったので続きます。

 

 

ホワイトガウラーメン

ラーメンといえば「味噌」「しょうゆ」「塩」そして「豚骨」あたりが定番ですね。

しかし千葉県に、そのどれにも含まれない珍しいラーメンがあると聞いて行ってみました。

場所は袖ヶ浦市。

ロバがトレードマークの「大衆中華ホサナ」

Kimg2131 

注文したのは名物の「ホワイトガウラーメン」

今回はライスも注文しました。

 

運ばれてきたラーメンを見てビックリ。

スープが真っ白です。

Kimg2132

スープのベースはなんと牛乳。

白いハズですよ。

麺は中太の縮れ麺

チャーシューが大きいですね♪

さてスープのお味は・・・・。

う~ん。

もっとポタージュ的な味を想像したのですが、生姜の味が強いかな・・・。

温めた牛乳特有の臭みみたいのは感じられません。

全体的にさっぱりした印象で、食べやすいと思います。

珍しいとは思いますが、もう一度食べるかというと・・・・どうだろ?

何にせよ、珍しい牛乳ベースのラーメン。千葉に来たら一度おためしあれ。

 

 

 

ポートタワーのひみつ

最近はいろいろ忙しくなり、急に会議が変更になったり、社内の組織変更があったりして大変。

おかげでスケジュールがころころ変わって、公休を入れられませんでした。

仕方ないので平日に無理矢理入れる事になり、まともに予定が立てられません。

まぁ休めるだけマシなのでしょうが。

 

せっかくの休みだけど、特に予定も無かったので、近場でやり残した事を消化しようと思います。

 

今回は、一度見てみたいと思っていた「千葉ポートパーク」に謎のオブジェを確認して来ました。

Kimg2127

オブジェはバーベキューができるエリアにありました。

それがこちら

Kimg2124

なんじゃあこりゃ?

鉄のカゴというかオリというか・・・。

宇宙船?電波塔?

 

Kimg2123

この施設に登る階段は立ち入り禁止で入れないようになってました。

三方に飛び出た四角い「オリ」のようなでっぱりが不気味です。

手すりとかではなく、細かいフェンスになっているのが、なんだか虫かごみたい。

しかも天井までフェンスがはってあるし。

Kimg2122

Kimg2121

カラスがたくさん止まっているも不気味さを感じさせます。

Kimg2125

ネットで調べてみたら、どうやら昔は展望台に使われていたらしいです。

展望台なら、天井までフェンスで塞がなくていいのにな~なんて思ってしまいます。

 

以上、千葉ポートパークの謎のオブジェでした。

 

おまけ

写真を撮り終えて、公園を抜けて駐車場に戻ろうとしたら、何故かカラスが私を追って来きました。

近くの枝に止まったかと思うと、少し離れたらまた近くの枝に飛び移る。

こちらが止まるとカラスも動かない。

最初は偶然かと思っていたけど、そんなやり取りが木々を抜けるまで続きました。

何か監視されてるようで、ちょっとしたホラー気分でした。

 

GWに「MG ZZガンダム」を作ってみる

皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか???

なんと言っても今年は最大10連休!

ゆっくり休めますよね。

 

さて私はといいますと、天気が悪いのを理由に家に引き篭もってました。

ただ引き篭もっているのもアレなので、以前、友人に頂いて積んだままにしておいた「MG ZZガンダム」を作ってみました。

ガンプラ作るの、何十年振りでしょうか・・・・。

 

今回は塗装や合わせ目消しはあきらめて、とりあえず完成を目指しました。

なのですが・・・・。

とにかくパーツが多いです。

説明書を読みながらパーツを切っていくのですが、ランナーが16枚もあるから、パーツを見つけるのも大変。

軽い気持ちで組み始めたのですが、ほぼ二日がかりとなりました。

でも頑張った甲斐があって、無事に完成!。

 

Kimg2109

Kimg2110

Kimg2113

Kimg2115

パチ組みしただけで、こんなにカッコ良くなるなんて、最近のガンプラはスゴいですね(このプラモ自体、すでに古いのですが・・・)。

ちゃんと3機に分離・合体も出来るし、完成させた後も楽しいですよ♪

ただし、一度変形させたら戻すのがメンドくさいです・・・

以上、二日がかり=私の今年のGWの全てを使ったMG ZZガンダムでした

 

 

 

湖のひみつ

今回は謎の祠のうわさを聞いて、三島湖まで行って来ました。

Kimg2068

謎の祠に到達するには、まずは祠への入り口となるトンネルを見つけなければいけません。

そのトンネルは二本続いており、二本目のトンネルの途中に祠へと通じる最後のトンネルを越えて行くそうです。

 

まずは最初のトンネルを探します。

 

 

・・・・

 

 

見つからない・・・。

 

 

事前にネットで調べてナビに入れておいたのだけど、なかなか見つけれません。

三島湖の周りをうろうろしていたら、それらしき入り口を発見!

 

Kimg2082

 

俗に言う「素掘りのトンネル」っ言われるトンネルです。

予想よりかなり狭いです。

これ、対向車が来たらどうするんだろう????

 

 Kimg2080

 

無事に(?)一本目のトンネルを発見し、連続する二つ目にも突入します。

トンネルの途中に、祠へと通じるトンネルがあるはず。

二本目のトンネルを恐る恐る進んでいくと・・・。

 

Kimg2079

二本目のトンネル、出ちゃったよ。

 

・・・ 

 

 

再び二本目のトンネルに突入。

 

今度は注意深く走っていきます。

 

途中、何やら明るい場所が・・・。

 

あった。

 

Kimg2070

 

思いっきり素通りしてました。 

 

ここからはバイクでは行けません。

トンネルの中にある、人がやっと通れる横道。

かなり怖いです。

夜だったら絶対無理です。

そのトンネルを抜けると・・・

 

Kimg2071

祠 発見。

 

Kimg2076

断崖絶壁にひっそりとありました。

予想外に綺麗に手入れされていました。

何でこんな場所に建てたのでしょうね???

Kimg2073

因みにここから三島湖の眺めはなかなか良いです。

木のお陰でダムは見えづらかったですが。

Kimg2075

以上、三島湖よりお送りしました。

ダムカード集め(天皇陛下御在位30年記念ダムカード)

天皇陛下御在位30年を記念したダムカードが配布されてと聞き、何箇所か回って来ました。

 

今回の記念カードは写真は同じですが、枠のデザインが異なっています。

デザインは4種類あり、そのデザインは配布場所によって決まっています。

頂いた通常カードと記念カードを比較してみたいと思います。

 

1)『黄櫨染(こうろぜん)』
天皇陛下が宮中祭儀でお召しになる束帯装束の色目を基調としたデザイン。

002_1 014


2)『帛(はく)』
天皇陛下が神事のときにお召しなる帛の御衣(おんぞ)の「白」を基調としたデザイン。

010013 

 003018


3)『宝物』
宝物をイメージしたデザイン。

011017

004 016

 

4)『お召し列車』
天皇、皇后両陛下がお乗りになるお召し列車の色を基調としたデザイン。

001 015_1  

 014-2019

 

まぁ微妙な違いですね♪

個人的には「帛」のカードが好みです。

久しぶりのダムカード集め、初めて訪問する場所も多かったので、ちょっと楽しかったです。

 

オマケ

利根川河口堰管理所でダムカードを頂くついでに展示ホールを見学。

Kimg2004

Kimg1999

展示コーナーの中に、水やダムに関する書籍がおいてありました。

Kimg2001

何気なく見ていたのですが、一番下段をよく見ると・・・

Kimg2002

 

 

 

 

 

 

 

Kimg2003 

 

オイw

 

南極旅行(日帰り)

疲れた・・・

仕事を忘れて、どこかに出かけたい。

そう何処か遠くへ・・・

 

 

 

で、思い切って行って来ました、宇宙よりも遠い場所、南極ヘ!

 

 

 

・・・日帰りだけど・・・

 

 

場所は立川にある国立極地研究所 南極・北極科学館。

ホントの南極からはずいぶん近いですが、千葉からはかなり遠かったです・・・・

Kimg1937

モフモフなペンギン。

Kimg1963

昭和基地の部屋。

二段ベッドは二階しかありません。

こんな秘密基地的な部屋が欲しかった。

Kimg1961

長~い氷床ボーリング機器。

Kimg1938

 

昭和基地から南極点まで観測旅行へ行った雪上車。

カッコいい

Kimg1939

 

Kimg1940

 

Kimg1941

 

Kimg1943

スイッチやガスコンロの形に時代を感じます

 

Kimg1945

 

Kimg1946

 

Kimg1948

雪上車の燃費はなんと250m/ℓ!(250Kmじゃないですよ。)

1Km走るのに4リッターも必要です。

ユーノスコスモやRX-7の比じゃありません

 

Kimg1957

 

Kimg1956

 

歴代南極観測船の模型。

Kimg1954

 

「しらせ」ちゃん、かわいい

 

Kimg1953

Kimg1950

 

Kimg1952

 

衛星回線で見れる昭和基地

よく見ると人が動いているのが見えました。

ホントに南極と繋がってるんだと、ちょっと感動。

Kimg1960

 

直径4mの全天ドームスクリーンにオーロラ映像が上映されている「オーロラシアター」も、とてもきれいでした。(撮影不可のため、写真なし。)

他にも隕石や寒冷地にすむ生物の展示などがあり、ゆっくり楽しめました。

立川まではちょっと遠いけど、機会があれば再訪したいです。

 

 

Kimg1936

 

Kimg1934

昼食は久しぶりにお肉をいただきました。

連勤の疲れが少し癒されたかな?

Kimg1964

 

Kimg1966

«双子公園とバンクシー?


-天気予報コム-
フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ