南極旅行(日帰り)

疲れた・・・

仕事を忘れて、どこかに出かけたい。

そう何処か遠くへ・・・

 

 

 

で、思い切って行って来ました、宇宙よりも遠い場所、南極ヘ!

 

 

 

・・・日帰りだけど・・・

 

 

場所は立川にある国立極地研究所 南極・北極科学館。

ホントの南極からはずいぶん近いですが、千葉からはかなり遠かったです・・・・

Kimg1937

モフモフなペンギン。

Kimg1963

昭和基地の部屋。

二段ベッドは二階しかありません。

こんな秘密基地的な部屋が欲しかった。

Kimg1961

長~い氷床ボーリング機器。

Kimg1938

 

昭和基地から南極点まで観測旅行へ行った雪上車。

カッコいい

Kimg1939

 

Kimg1940

 

Kimg1941

 

Kimg1943

スイッチやガスコンロの形に時代を感じます

 

Kimg1945

 

Kimg1946

 

Kimg1948

雪上車の燃費はなんと250m/ℓ!(250Kmじゃないですよ。)

1Km走るのに4リッターも必要です。

ユーノスコスモやRX-7の比じゃありません

 

Kimg1957

 

Kimg1956

 

歴代南極観測船の模型。

Kimg1954

 

「しらせ」ちゃん、かわいい

 

Kimg1953

Kimg1950

 

Kimg1952

 

衛星回線で見れる昭和基地

よく見ると人が動いているのが見えました。

ホントに南極と繋がってるんだと、ちょっと感動。

Kimg1960

 

直径4mの全天ドームスクリーンにオーロラ映像が上映されている「オーロラシアター」も、とてもきれいでした。(撮影不可のため、写真なし。)

他にも隕石や寒冷地にすむ生物の展示などがあり、ゆっくり楽しめました。

立川まではちょっと遠いけど、機会があれば再訪したいです。

 

 

Kimg1936

 

Kimg1934

昼食は久しぶりにお肉をいただきました。

連勤の疲れが少し癒されたかな?

Kimg1964

 

Kimg1966

双子公園とバンクシー?

印西にある双子公園にバンクシーの絵と思われる作品があると聞いて行ってみました。

双子公園は八千代自転車道を走るときに、よく利用した公園。
その時は気付かなかったなぁ。
 
実際に見るとかなり大きい。
もっと小さい絵を想像してました。
 
Kimg1981
 
大きな猿が銃を持ち、その銃に小猿がしがみ付いていました。
何となくメッセージ性がありそうで、「本物?」という感じがします。
 
ただ右下にあるサインっぽいもの(悪戯 KMKO???)があり、イタズラっぽいかなぁとも思えます。
 
Kimg1982
 
印西市は落書きとして消す予定だそうです。
東京・港区の防潮堤で見つかった、同じくバンクシーの作品と言われている絵は、都が保管し鑑定すると報じられてました。
 
双子公園のトイレの横にある施設に、同じように絵が書いてありました。
こちらはいかにも落書き。
 
こちらはアウトでバンクシーと思われるのはセーフ。
そういう訳にはいかないでしょうね。
 
最近、長らく贋作と言われていたゴッホの絵が、実は真作ではないかという報道がありました。
真作だと鑑定されると絵の価値は跳ね上がるそうです。
 
同じ絵なのにゴッホだったら価値があり、落書きもバンクシーだったら価値がある。
 
何だか不思議な話ですね。
 
Kimg1985

閑話休題 二重生活

今回のブログは愚痴&覚書となります。

会社からの指示で、今月から以前に所属していた部署の手伝いに行くことになりました。

 
最初にこの話を上司から聞いたときは、「えっ!」と思ったのですが、上司からは「もう決まったから」との一言。
因みに「私の仕事は?」の質問に上司は「それは自分でやって」。
・・・ホント、ひとごとだよね・・・。
 
もともと、1月は税務署や町役場に提出する書類が多く、3月は年度末の締め。
年末から年度末は、仕事が溜まる時期でした。
 
いつも締め切りから逆算して仕事をしているので、今回の手伝いの話を言われてから、「1月の提出書類を事前に作らないと!」って、仕事を前倒しして処理してました。
 
12月はもともと忙しい時期。
仕事はもちろん、プライベートでも親戚が来たりするので、肉体的にも精神的にも疲れ気味でした。
 
そんな感じで、いろいろ仕事やプライベートを詰め込んだ12月、年末から1月頭の請求関係の連続勤務。
業務をこなして、やっと落ち着いた~と思ったら・・・インフルエンザ
 
ちょっと無理をしたらコレだ。
やっぱり年齢を重ねた&運動不足ですかね。
 
情けない・・・・ 
 
今回の話、せめて同じ会社に居れば良いのですが、私は他社に出向している身。
今月の中盤から、週の半分を自分の会社で仕事、残りを本社で手伝いという生活を送ってます。
 
ただ前の部署は10年間お世話になったし、異動した今でも飲み会に声をかけてくれたりして、気を使って貰ってます。
なので私にとっては恩返しの意味もあるので、まぁやるしか無いですよね。
 
手伝い自体も、作業量は多いですが、内容自体はそう難しくないので、そう苦痛ではありません。
 
当初、上司から「兼任の発令が出る」とか「それに伴う手当てをつける」なんて事を言われましたが、1月現在、そんな事はありません。
 
何だか私が「勝手に自主的に前の部署を手伝っている」という感じになってます。
 
オイオイ
 
相変わらず、都合のいいように使われてます・・・・
 
そんな感じで2018年末から、忙しい日々を送ってます。
私の身に何かあれば、このブログが記録になるかな
 
 

2019 初詣

年末からの連続勤務が終わったと思ったら、インフルエンザへの感染。

インフルエンザ完治後も風邪っぽい症状が治まらず、頭痛と鼻水、のどの痛みと体のダルさが続いています。
休日も家で休んでる日々で、何だか時間をムダにしてるなぁ
 
そんな体にムチ打って、初詣に行って来ました。
県内最強のパワースポットといわれる麻賀多神社。
麻賀多神社への初詣は2年連続です。
 
Kimg1916
 
Kimg1917
 
最近は毎年違う場所に初詣に行って、良いことがあったら翌年も初詣に行くことにしてます。
因みに今までは毎年違う場所へ行ってました。(=毎年、良いことが無かった
 
で、去年は何が良いことあったかと言うと・・・会社に言われて取りに行った資格試験の2次試験が受かってました♪
・・・正確には結果発表は1月頭だったのですが、試験を受けたのは去年なので良しとします
 
なのでお礼を兼ねての初詣です。
 
・・・しかし資格試験に受かったのはうれしいけど、コレしか良い事が無かったところが悲しいですな・・・・。
 
神様、今年はもっとデカいのを期待しています!!
 
Kimg1919

2019 冬休み

12月分の請求処理が終わり、休みを一日ゲット。

その後、通常業務に戻ったある日。
 
配送を頼まれて社用車に乗ったら急に咳が止まらない。
自分の体の異変を感じながらも、午後からも通常業務をこなしていたら、夜になって強い寒気が。
 
これはマズイと思い、早めに休む事にしたのですが、寝ていると妙に体が熱い。
翌朝になって熱を計ってみたら38℃ありました。
 
あ、コレアカン奴や
 
会社に欠勤の連絡を入れて病院に行ったら、案の定、インフルエンザと診断されました。
 
6年ぶり、人生2度目のインフルエンザです。
 
ウチの会社は咳をしててもダレもマスクをしません。
手洗いもロクにしないので、自分はマスク・うがい・手洗いを欠かしませんでした。
通勤はバイク、年明けからの仕事は請求業務で事務所にこもりっきり。
会社の連中がかかってないと、うつる要素なさそうなんだけどな。
年明けから6連勤したので、ゆっくり休ませて貰うことにします。
 
・・・あ、この6連勤が原因か・・・・

2019 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします
 
 
 
・・・ 
 
 
 
って幾らなんでも遅すぎるだろ~!というツッコミは無しです。
 
何故なら、本日1/7が私の2019年の初休み、つまり正月休みなのです!
因みに明日は普通に仕事です。
 
 
・・・
 
 
 
普通は正月休みって、一日だけだっけ?
みんなはどうやって一日だけで実家に帰ったりするんだろう???
不思議
 
 
 
さて、新年一発目のお仕事は、社員皆様のお昼を買出しに行くこと。
予約しておいたお弁当をお茶と一緒に取りにいきました。
 
Kimg1904
 
頂き物のミカンも添えてみました
 
 
Kimg1906
 
コンビニの予約専用注文弁当なんだけど、意外とおいしかったです。
コレを食べて一年間、がんばって仕事しましょう!
 
 
 
はぁ・・・・
 
 
 

GSRとVストローム

愛車を掃除していた時のこと。
車体が動かないようにギアを一速に入れて停止させておきました。
一通り洗って、ちょっと移動させようとギアを入れたままクラッチを切って前に・・・進まない。
 
 
 
 
 
 
完全にクラッチを切ってるのにタイヤが回りません。
クラッチの遊びを調整してみてもダメ。
ニュートラルに入れるのはできたので、ギアチェンジはできます。
だけどクラッチを握っても、クラッチが完全には切れません。
 
何これ?
 
即、バイク屋さんに連絡して見てもらう事に。
以前は会社の帰り道にお店があったのですが、残念ながら閉店。
同系列のお店で一番近いところは家から片道1時間。
修理に出すのも一苦労です
 
Kimg1842
 
クラッチワイヤーの調整だけで直るかな~と期待していたのですが、即入院となりました。
 
とほほほほ
 
代車はV-ストローム250。
修理が完了するまで一週間ほど借りることになりました。
 
Kimg1843
 
V-ストローム250の基本は愛車のGSR250と同じ。
だけど中身は大きく違いました。
 
大型スクリーンにハンドルガードでオフっぽいデザインをしてますが、シート高は普通。
ここはGSRとほとんど変わらない印象です。
短足でV-ストローム650をあきらめた私でも、余裕の足つきです。
何故かハンドルはGSRの方が高いです。
 
Kimg1849
 
Kimg1848  
 
同じエンジンなので走りも似たようなもの~と思ったら、ぜんぜん違う印象。
とってもマイルドな感じです。
GSRはもう少し荒っぽいかな。
借り物なので丁寧に扱ったので、よけいにそう感じたのかも。
 
ツーリングや町乗りがメインの方にはオススメできるバイクですよ。
 
修理から帰ってきた愛車は、クラッチを丸ごと交換して6万円ナリ。
とほほほほ。
昨年のチェーン交換に続いて、大きな出費です。
3万キロ走ったとはいえ、まだ3年も経ってないのに、ちょっといろいろあるなぁ・・・。
 
Kimg1858
 
Kimg1859
 
安いバイクだから壊れるのはしょうがないのか、乗り方が悪いのか・・・・。
お金はいくらあっても足りませんね

閑話休題・資格試験

Kimg18601

久しぶりの更新です。

 
実は会社から資格試験を受けるように言われて、その本試験が11月にありました。
そのため、約1ヵ月間は仕事終わった後は勉強、休日は午前中から勉強という日々を送ってました。 
 
今回受けた資格は、事前に講習を三日間受けて、その後に行われる試験に合格すると、本試験で2科目免除されます。
そして年一回行われる本試験で、残り一つの科目で合格すると、晴れて資格ゲットとなります。
もちろん、年一回の本試験で三科目全部受けることもできます。
 
この試験、何人かの社員に受けさせたけど、まず講習が受からない
何回行かせても受からない
 
何度行かせても落ちるので、じゃあ試しに龍乳も受けて来なさいと。
因みに今回の資格は現場の業務に必要なもので、龍乳の業務には一切関係ありません
だけど業務を運営するのに必要人数があるので、有資格者の頭数を揃えなければなりません。
 
今回は私を合わせて4人が講習を受講。
 
講習後、約十日で一次試験。
今まで触れたことの無い分野だったので、講習内容はちんぷんかんぷん
内容もさることながら、試験範囲も広い。
今まで受けた社員が落ちたのがわかる気がして来ました・・・
しかたないので講師から、「ここを重点的に覚えなさい!」と言われたのを徹底的に覚えました。
 
仕事を帰ってから勉強。
休日は図書館で勉強。
 
こんなに勉強したのはいつ以来だろう???
 
そしたら私を含む3人が合格。
講習は年に数回あるので、落ちた一人も再チャレンジで見事合格。
 
あれ、みんな受かるじゃん。
今まで受けさせていた社員は何だったんだ・・・・。
 
で、冒頭のとおり11月の本試験に向けて勉強をしてました。
最後の一つは、ひたすら暗記が必要な試験。
 
「暗記」なので、単語カードと暗記用マーカーを買ってみました
こういうの、まだ売ってるんですね
 
因みにあんまり役に立ちませんでした
 
すでに資格を持っている上司からは「講習が受かっちゃえば、最後の一つは誰でも受かる」と言われました。
 
いや、逆にスゴいプレッシャーなんですが・・・
 
11月上旬に試験が終わり、あとは1月の結果待ちです。
落ちていたら、また一年後に受けるしかありません。
 
資格試験が終わってしまうと、ホッとした反面、何かさびしい感じです。
 
仕事から帰宅後や、休日に「やる事がある」「目的がある」という生活は充実してました
今までは「疲労」を理由にダラダラしたり、お酒飲んだりで一日を終わらせてしまう毎日でしたから。
 
う~ん、無駄に過ごしてたなぁ
 
せっかく習慣になったので、帰宅後は家飲みは控えて、新しい資格か趣味に走ろうと思ってます
 
とにかく、1月にブログで良い報告ができるといいなぁ
 

僕は友達が少ない

ある日の会社帰り
 
買い物をしようとホームセンターへ。
 
ヘルメットをホルダーにロックして、リアボックスからサイフを取ろうとして・・・
 
 
カギがない
 
 
どうやら会社にカギを置いてきたようです。
キーシリンダーがキズ付くのがイヤなので、バイクのキーとその他のキーを分けていたので気付きませんでした。
 
しょうがないから会社にカギを取りに戻るか・・・と思ったらヘルメットはロックしたばかり。
ヘルメットホルダーは社外品で、カギを使って空けるタイプ。
普段はロックを外した状態にしてあり、ヘルメットを掛ける時だけロックしてました。
 
Kimg1785
 
この時はまだ慌てていませんでした。
何故ならいつも予備キーをバッグに入れてあるから。
 
これを使ってロックを外せばいいや。
バッグを漁ったら・・・ない。
 
 
 
 
・・・・・ 
 
 
 
 
そういえば先日、ツーリング行ったときに予備キーを別のバッグに入れて出かけたんだっけ。
そして、そのまま・・・・。
 
 
 
 
アレ?
 
 
手詰まり???
 
 
 
このホームセンターだと、会社に戻るのも家に帰るのも歩ける距離ではありません。
 
 
困った!!!
 
 
 
さんざん悩んだ挙句、親にクルマで迎えに来て貰い、自宅の予備キーをピックアップ。
その後、もう一度ホームセンターまで送ってもらいました。
 
 
情けない・・・
 
 
 
この時に思ったのは、自分には友達がいないなぁ・・・という事。
学生の頃なら友人を拝み倒して迎えに来てもらったと思う。
だけどこの歳になると、それをお願いできる友人がいませんでした。
 
転勤して近所にいなかったり、その日も仕事だったり、学生の頃ほど親密じゃなかったり
何人かは鬼籍に入ってたりします。
結婚している友人たちにもお願いし辛いしね
 
今はLINEやメールでも連絡取り合えるから、友人が少ないとは思ってなかったけど、実際に何かあった時にスグに助け合える友人が何人いるかな???
 
 
そんな事を感じた秋でした。
 
 
 

会社訪問ツーリング 3 オマケのグルメ

今回の会社訪問ツーリング。
他にもいろいろ寄り道しました。
 
ただ、例によって雨に祟れました
台風が過ぎた後に出かけたので、「台風一過」の快晴を期待したんだけどな~。
 
まずは由比で食べた「ごはん屋さくら」の「静岡てんこ盛丼」。
づけまぐろ、生桜えび、釜あげ桜えび、釜揚げしらす、桜えびといった静岡グルメがいっぺんに食べれます。
 
Kimg1666

Kimg1667

 
抹茶の濃さが選べるジェラートのお店「ななや」
 
Kimg1709
 
もちろん一番濃い7倍を選びました。 
かなり濃厚な味でしたが、普通に美味しかったですよ。
 
Kimg1708
 
Kimg1710
 
「ぬのはし」で遠州焼き。
キャベツの代わりにタクアンが入ったお好み焼きです。
「タクアン!?」と思ってましたが、意外に美味しかった。
 
Kimg1744    
 
このお店はカキ氷も有名。
いろいろなシロップがかかっている「バラエティ」にしました。
カキ氷、かなり大きいです
店員さんから「真ん中から下に食べていくとこぼれない」とアドバイスをいただきましたよ。
 
Kimg1745
 
Dscn3917
 
「お好み食堂 伊東」で富士宮焼きそば
 
Kimg1746
 
目の前の鉄板で作ってくれたのですが、隣の人が頼んだお好み焼きがすっごく美味そう!
私の胃がもう少し大きければ、そっちも食べたのに!
 
Kimg1747
 
 
そして「さわやか」のハンバーグ!
今回の旅の最大の目的です。
 
泊まったビジネスホテルの近くにお店がありました。
チェックインする時にフロントのお姉さんに聞いてみたら、
「依然泊まったお客様が2時間待った」そうです!
 
「行くなら今くらいの中途半端な時間がいいですよ」と教えてくれました。
夕食にはかなり早い時間だったけど、行ってみたところガラガラ。
 
ラッキー♪
 
待望のハンバーグがこちら!
や~っと食べる事ができました。
 
Kimg1706
 
だけど期待が高すぎたのか、正直こんなものかなぁという感じ。
確かに美味しいんだけど、並ぶほどかなぁ・・・。
 
でも食べる事ができて満足です。
またひとつ、やりたい事がクリアできました。
 
 

«会社訪問ツーリング 2 バイクと楽器


-天気予報コム-
フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ